日曜日, 1月 29, 2006

今日もXOOPSセミナーを受けております

ローカルでXOOPSを構築できるXSAS Windows用MAMP Mac用
XOOPの場合はMySQLに各テキストデータが入っているのでHTMLファイルを見ても変数名だけがあるだけどんなサイトでも目的を明確すること
静的コンテンツを作成デザインセンスある人→TinyDとかDreawaverとかで自分でデザインデザインセンスない人→Wikiとかがおすすめ、Wikiの場合はできることが限定されているのでとりあえずそれなりのものができる
{$xoops_url}とかはmainfile.phpに定義されている
PHPはHTMLの中に書けるがHTMLファイルが複雑になるのでスマーティ変数を用いる↑テンプレート・エンジンとか言うここ参照http://xoops.sourceforge.jp/wiki/xoops2/index?cmd=read&page=TECH%2F%A5%C6%A1%BC%A5%DE%A4%C7%BB%C8%A4%A8%A4%EB%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8%CA%D1%BF%F4
クラス属性はCSSでここのテーブルの色を変更したいとか言うときにココってわかるようにテーブルとかセルに名前をつけておくこと
XOOPSの場合(?)CSSの中で文字の色とか指定している場合
body {←の定義 background: #efefef url(images/bg.gif);←バックグラウンド color: #444444;←文字色 font-size: 95%;←ブラウザーの標準フォントサイズに比べて95%表示 margin: 0; padding: 0;}
tr.odd td { ←.oddクラスのなかの要素のtd
H1H2H3H4
上のは階層構造でH3だけ使うとかはよくない
style.cssではこんな感じで指定されているh1, h2, h3, h4, h5 { color:#000070;}

0 件のコメント: